【WEB対談】

現場系の職場から保険業界へ…。

 

転職年齢も遅く40代半ば…。

 

経験も浅いなか成約率は3割未満…。

 

もう元の仕事に戻ろうか悩む日々…。

 

そんな境遇から

 

成約率8割以上に急上昇!

 

さらに受講後2年目でMDRTにも入賞!

 

ドラマのようなストーリーを歩んでおられる

 

川口 顕一郎氏にお話しを伺いました。


P-FRMアドバイザー養成講座 第1期生

2023年度MDRT成績会員

川口 顕一郎 昭和49年生まれ

高校から現在も続けている空手を通して人格形成に励み忍耐力を身に付ける。

大学時代はアメフト部副主将として活躍。

2015年東京海上日動火災保険に研修生として入社。

2018年代理店に移籍し生命保険の営業を開始。現在は総合乗合代理店に所属。

座右の銘:「出しても減らないもの、元気・やる気・笑顔・思いやり・優しさ・感動・

一所懸命を100%全開に出して行こう!」

江口洋祐総合事務所 代表

江口 洋祐 昭和45年生まれ

証券会社、保険会社、保険代理店、税理士事務所の実務を経験し、現在は経営の分かる社外参謀CFO兼経営者専門FAとして企業経営の全体最適化サポートと経営者個人の資産形成保全の支援に取り組む。経営者を確実に資産家に導くミリオネアメーカー。

生命保険の個人法人両方の市場において成約率を100%に近づけるメソッドを確立し、その普及に奔走中。

”正しい努力は実を結ぶ”を信条に原則中心の本質論を追求し、他者へ良い影響を与えることを天命とし活動中。

 


【 P-FRM × リーズ市場 = MDRT入賞 】

 

江口)この度は2023年度MDRT初入賞、おめでとうございます!

 

川口氏)ありがとうございます!本当に自分でもびっくりです。

 

江口)営業成績が低迷してもう保険の仕事を辞めようかと悩んでいた川口さんが成約率は倍以上になりMDRTの成績会員にまでなれたこれまでの経

   緯を色々と聞かせて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

 

川口氏)宜しくお願いします。

 

江口)川口さんとの関係は2020年に私の個人向けの保険営業講座”P-FRMアドバイザー養成講座”を受講頂いたことが始まりですね。

 

川口氏)はい、当時はとにかくなかなか成約にならなくて、ほんと~に!途方に暮れていた時ですね。

 

江口)今と違って本当に死にそうな顔してましたもんね(笑)

 

川口氏)いやあ…自分では自覚なかったですけど、他人から見るとそうだったかもしれませんね

 

 

【リーズ市場での成約率は5割を超えれば優秀と言われています。有名な優績者でも6割程度と聞きます。】

 

江口)そんな川口さんが私の講座受講後、すぐに成約率は激上がり。倍どころではありませんよね!

   私は新人の頃から成約率は常に90%後半ですが、お客様は全て紹介ですので。条件が川口さんと全然違いますからね。

   リーズ客で成約率7割は大したもんですよ。

 

川口氏)ありがとうございます。リーズのお客様でも景品キャンペーン目的だけの方は、江口さんに教えて頂いた手法でも難しいですね。

   ですが、そういったお客様を除いた場合の成約率は8割を超えてますね。

 

江口)そうなんですね!私の理論の正しさが高まってめちゃくちゃ嬉しいですよ。

   実際にFRMの手法を取り入れてみて変わった点を具体的に教えて頂いていいですか?

 

 

【 セールスを一切しないFRM…。クロージングもなくストレスフリーで営業が可能に! 】

 

川口氏)はい。もうたくさんありすぎますが(笑)、一つ一つお話しさせて頂きます。

   まず、アプローチの段階で面談の終わりには、お客様の表情や言葉遣いで私を信用して頂いていることが凄く感じられます。

   ですから、次のアポイントを断られることがなくなりました。以前は次のアポイントを頂けるかどうかだけでストレスでしたから…。

   そして以前は既契約の保険証券やねんきん定期便など様々なプライバシーに関する資料を頂くのもたいへんでしたが、今はすんなり頂くこと

   ができています。むしろお客様のほうが真剣に数字について考えて下さって資料も率先して出してくれますね。

   また色々なシミュレーションもできて、しかも見える化しているので、とても分かりやすいと好評です。

   トータルでコンサルティングして提案できるようになったことも嬉しいですね。以前は医療保険単品契約とか多かったですから。

   現在は保障はもちろん資産形成などお金に関して全般的な相談をご依頼頂くようになりました。

   FRMは一切セールスをしない手法なので、お客様も本当に安心して真剣に取り組んで下さいます。

   とにかくお客様はとても分かり易いと口をそろえておっしゃって下さいますね。

   FRMの手法ですと、本当にクロージングが要らないので営業側の私もお客様側もストレスがなくなりました

   教えの通りすればクロージングをせずに成約率が8割を超えてますので、自信を持って面談に臨めるようになりましたね。

   営業側の私としても以前は自分がお客様に話さないといけないこととお客様のお話しを聴くという大事なことが両立できていなくてうまくい

   かなかったと思います。

   FRMプロセスが全て決まっていて必要なツールも全て揃っているので、今はお客様のお話しをしっかり聴く余裕があるのでお客様もそれを

   感じて頂いているようで、信頼関係が短時間で作れていると思います。

   ストレスなく高い成約率になることだけでも驚きなんですが、FRMのお陰で既契約のお客様への保全活動に割く時間が圧倒的に減ったこと

         驚きです。毎年お客様は増え続けるわけで、新規契約を頂かないと成り立たない我々からすると、これも目から鱗の手法ですね。

   さらに同業者の後からのアプローチも怖くなくなりました。今は契約をひっくり返されることは、まずないだろうという自信がありますね。

 

江口)素晴らしい!完璧!川口さんは私のレクチャーをしっかり実践して頂いてますね!

 

 

【 誰でもすぐに成果が出せる!アプローチの段階で成約率が分かる⁈ 】

 

川口氏)ありがとうございます。

   一般的な営業研修は教わった後、やはり一定以上の訓練が必要で、さらにそれ自体できないようなことが多いと思います。

   FRMは本当にそれが無いんですよね。直ぐに実践で使えて成果が出るというところが他の講座にはない最大のメリットですよね。

   我々はコミッションの仕事ですから、すぐに成果が出るほうがいいに決まってますからね。

   さらにFRMの凄いところは、アプローチの段階で成約率が分かるので、精神的に安心して営業できるんです。

   これはもう本当に精神的安定という面でめちゃめちゃ助かってます!

   折角、面談回数重ねて最後で契約頂けなかったら精神的ショックは尋常ではないですからね。営業の一番辛い場面ですから。

   それが無くなるという…恐らく信じられないという人がほとんどでしょうね。

 

江口)そうなんです…信じてくれる人ほとんどいません…。

 

川口氏)江口さんの講座はですねえ、最後まで受けないと分からないでしょうね。

   私がホントそうでしたから。最後でそれまでの講義の内容が全部見事に繋がって一気にイメージ理解できた、というのが私の実感です。

 

江口)そうなんですね…私のなかではアプローチのレクチャーで理解してくれるものだと思っていたのですが。立場によって違うものですね…

   私も勉強になります。

 

 

【 素直にツールを使って実践するだけ!年齢も経験も関係ない⁈ 】

 

川口氏)まさか年齢も40代後半で保険の営業も廃業しようかと悩んでいた私がわずか2年でMDRTまで入賞できるとは…。

   信じられないくらい嬉しいです!本当にFRMの講座を受講して良かったです。ありがとうございます。本当に感謝しています!

 

江口)そのようにおっしゃって頂けると私も講師冥利です。

   私の講座を最後まで受講して実践して頂いた結果だと思います。

   最後は行動してもらわないと結果でませんからね。愚直に行動したのは川口さんですからね。

   しかも第1号受講生がこの素晴らしい成果を残してくれたわけですから。

   私以外の第3者でもキャッチフレーズ通りの成果が出せるという証明をして頂けたので私も心から感謝しています。

 

川口氏)ありがとうございます。

   江口さんのお陰で保険の仕事に誇りとやりがいを持つことができました!

   今は本当に仕事が楽しくて(笑)

   次は法人市場にもチャレンジしていきたいですね。

 

江口)そうですね。是非法人版のC-FRMアドバイザー養成講座も受けて頂いて、どんどん飛躍して下さい。

   というか、受けて頂いたらそうなりますからね!そういう講座です。

 

川口氏)はい、今は理解できます!

   江口さんが常々おっしゃっているように、WILLSKILLの両方を磨いてお客様に信用信頼されるよう精進していきます。

   お客様の問題課題を解決して価値提供することが仕事の目的であって利益はその社会に役立つ仕事を続けるための手段だという教えを忘れず

   守っていきます。

 

 

【 MDRTは目的ではない!! 】

 

江口)ドラッカー教授の教えですね!

   是非次回もMDRTに入賞できるよう頑張ってください!但し決して【MDRTの入賞を目的にはしない】で下さいね。

   あくまで目標の目安であって【顧客の創造が目的】ですからね!

 

川口氏)ええ!もちろんです。

   顧客価値を満たす商品・サービスを提供して社会貢献することが目的であって、利益はその事業を継続するために必要な手段にすぎませんか

   らね。

   この【顧客の創造】の意味を教えて頂いてから、顧客満足と儲けることが普通に両立できることを理解できました。

   それ以来、儲けることに後ろめたさや恐れは一切なくなりました。心底胸を張って今の仕事に取り組めています!

 

 

【 受講を迷っている方々へ 】

 

江口)完璧に理解して頂いているようですね!

   では最後にFRMアドバイザー養成講座の受講申し込みを悩んでいる方々へ一言お願いします。

 

川口氏)悩む必要ありますか⁈

   私は実体験してる立場なので確信してますが、そうでない方でも【返金保証】もありますからね。金銭的にはノーリスクでしょ!

   そもそも価格設定も他の講座と比べれば激安ですよ!

   実際私は江口さんと出会うまでに40万50万もする講座を数回受けてきましたから。それを考えると比較になりません。

 

江口)ありがとうございます。そうおっしゃって頂けるとホント嬉しい限りです。

   この講座では成約率の課題を解決することが目的のひとつですが、川口さんのお陰でリーズ市場でも十分通用することが証明できました。

   見込み客開拓という業界最大の課題さえも川口さんが解決してくれたわけですよ!このことは凄い貢献ですね!

   価格を低く設定して返金保証までしている理由は、私が業界で全くの無名だというのが正直なところでもありますけど…(笑)

   とは言え、低価格と返金保証の真意は、講座内容に絶対的な自信があるのと私と受講生がWIN-WINの関係になることですね。

   よく価格を高く設定することで、受講生が料金を取り戻そうと真剣に取り組むので成果も出やすい、とおっしゃる方がいますよね。

   確かにそれは真理だと思います。しかし高額料金を払える営業パーソンということは、既にそれなりに成績残せている可能性が高いわけで。

   優績者だけがドンドンドンさらに成績を挙げるという…。

   結果的に成果を出す営業パーソンは依然少数派のままという業界の構図は変わってないですよね。

   もちろん最低限の努力は必要です、当然です。

   しかし誰もが参加しやすい価格設定にして、本当に誰もが直ぐに成果を出せれば、それだけたくさんの営業パーソンが誇りとやりがいを持っ

   て仕事に取り組めるじゃないですか。

   しかも真っ当に顧客価値を提供する営業パーソンが増えれば最終的にお客様のメリットに繋がるわけですからね。

   やはり最終的な目的は【顧客の創造】ということ。

   まあ、顧客の創造の意味さえ知らない人が大半のようですから…これも広めないといけませんね。

   愚直に原則に沿ったビジネスの基本をただひたすら実行しているだけなんですけど…。

 

川口氏)そうですよね。WIN-WINが基本だということも江口さんの講座からの学びでした!

 

江口)そうでしたね。私の講座は原則論が中心ですからね。

   それにしてもいい話を沢山聴くことができました!感謝しかありませんね!

   本日は貴重なお話し本当にありがとうございました。

   お互い切磋琢磨がんばりましょう!